2010/09/05

稽古日記 2010年8月29日(日)

今日は、夕方17:00から。
来月は国体もあるので、これからは稽古時間が変わったり、休みになったりが続きそう・・・
11月には昇段審査があるというのに~

今日の稽古は、うーん・・・一口に言うと基礎。
入り身投げ、一教等、基礎を見直す回だったように思える。

最近、S先生がご自身が運営されているホームページのXHTMLコーディングを、W3Cの標準文法にあわせる対応をされていて、表に見えている内容は全く変わらないけど、中身はしっかり世界標準になっている。
ちなみに、先生のサイトには、W3CのXHTML 1.0チェック済みのロゴが。
標準化対応しなくても、別に表示するには問題がないのだが、実は、ブラウザーがバージョンアップすると、とたんに表示されなくなったりする。
たとえば、IE6.0だと表示されるのに、IE7.0や、FireFoxだと崩れて表示するとか。
もっともIE6.0自身の問題で、誤ったXHTML定義でも表示できてしまう、という問題はあるのだが。
 つまり、S先生が今対応されている標準化対応は、今の状態ではなく、先々を見据えての対応だったりする。

そこで、今日の稽古での先生の言葉。

”基礎、基本は表には表れないけど、そこは必ず先々に違いが現れてくる。”
”基本が一番難しい”

なるほど。
なんでも合気道に結びついちゃうのが、S先生らしいけど、納得。

確かに、入り身投げは、毎回、やるたびに何か問題が出てくるので、基本とはいえ、いまだに難しい技。なんか、四方投げとかこて返しとか、投げ技らしい投げ技は、投げ技としての動きがある分、多少、誤魔化しが利くというか。でも入り身投げは、他人のを見ていても、”あれは利いてないよ”とわかりやすい気がする。逆に言うと、自分の技のだめなところが他人にすぐわかってしまう、ということ。

昇段審査を受けるんだから、もう少し、きっちり基本ができないとまずいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。