2012/11/03

【合気道稽古日記】2012/10/28 相対速度/キャタピラの動き

さて、今日の稽古は捌き方だけでは終わらない。

”みゃんさん、ブルドーザーとか戦車は、どう回るか知ってますか?”

・・・先生、唐突に、何の話でしょ?

 左側のキャタピラを止め、右側を前に動かすと、左に曲がる。


 右側のキャタピラを止め、左側を後ろに動かすと、これまた、左に曲がる。




キャタピラ、でなくとも、ボートで方向転換する際のオールの動かしかたも同じ。

”では、これを同時にすると、どうなりますか?”



上図の様になります。

ここで着目するのは、上の2つとの違い。物理学的に見ると、

回転半径が違う。上の2つと一番下だと、回転半径が半分。
そのため、回転速度は2倍になる。

更に、動力が上の2つは片方のみ、一番下だと2つの動力。
それにより、回転速度は更に2倍。

結果として、上の2つと一番下だと、4倍?ほど速度が変わることになる。

(誤解が無いように補足すると、上の絵は右足を前に、左足を後ろに、という動作を同時
 にする、というわけではなく、あくまでもイメージです。)

合気道をしていると、傍から見ていると”ゆっくり”、受けを取る人からすると”すごく早く”感じる、
ことがあります。

これは、相手と自分、自分自身の左右、手(上半身)と下半身とか、相対するものを別の方向に動かすと、各々の動きはゆっくりだとしても、組み合わせることで相対的にスピードが倍増して感じる、ということなのですが、今日のキャタピラをイメージした動きも、このひとつ。

なるほど、キャタピラですか。

ついつい、一方に気を取られ、他方を動かすことを忘れてしまうのですが、この複合的な動きが出来るようにならないとね。
そして、それが出来るようになれば、きっと、スピードのある技になるんだろうな~

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。